パイオニア リニアトラッキングプレーヤー PL-X707  1980年代

パイオニアの
リニアトラッキング・ステレオ・
レコードプレーヤー
PL-X707です。

以前紹介した、
LoーDのHTーMD22と、
作りも機能も大変似ています。

ベルトドライブですが、
ダイレクトドライブかと
思うほど安定した回転性能で、
気持ち良いほどです。

当初、トーンアームを駆動する
モーターが不調で、
ベルトを変えてもうまく作動せず、
曲の途中で止まってしまうという
決定的な問題がありましたが、
原因が分かり整備でき、
正常に動くようになりました。

ダイレクト選曲時、
無音部分を感知するセンサーの
調子も悪く、セレクトした曲の
少し前に針が降りてしまいますが、
それを調整する可変抵抗が
不良のようで、
ある程度で妥協しました。

段々、基板にICが多くなり、
配線も細かく、
プリントされている文字が
暗号のようになってきました。
この頃から、
基板自体を交換するような修理に
なってきたのかも知れません。

プラスチックの軽量ボディですが、
トーンアームもターンテーブルも
驚くほど静かに作動し、
品質の良さを実感します。

1976年のTVドラマ、
勝野洋、小倉一郎、長谷直美が共演した
「俺たちの朝」の主題歌で、
松崎しげるが歌う『俺たちの朝』と、
1975年のTVドラマ、
中村雅俊、田中健、秋野太作が共演した
「俺たちの旅」の主題歌で、
中村雅俊が歌う『俺たちの旅』
を鑑賞しました。

『俺たちの朝』は、
谷川俊太郎作詞、小室等作曲です。
『俺たちの旅』は小椋佳の作詞作曲です。

フリーターのような人が少なかった時代、
その日暮らしでも自分らしく、
自分に正直な生き方をしようとする若者。
中村雅俊の等身大の演技が
とても魅力的で、改めて今観ても
多くのことを考えさせられる、
鎌田敏夫脚本の秀作ドラマです。


[広告 ] VPS


繝代う繧ェ繝九い+012_convert_20100627141041[1]

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Re: パイオニア PL-X707 機能

大森様

コメントありがとうございます。
PL-X707には、
フォノイコライザーは内蔵されていません。
また。プログラム選曲機能などは、
ほとんど正確には作動しないと考えて
購入されますようおすすめします。
(期待が裏切られることが多いので)

色々いじって楽しんでください。(笑)

Re: No title

大森様

古いオーディオをいじるには
とてもいい時代です。
ワンコインで入手できるジャンクオーディオでも、
2台、3台と増えてくると、
ジャンク同士の合体で作動品1台として
よみがえることがありますから、
決して捨てずに集めていってください。

なにより気楽にいじれるのが、
ジャンクオーディオの醍醐味ですね。(笑)

プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク