三菱電機 ダイヤトーン リニアトラッキングレコードプレーヤー  LT-5VC 1979年製

ダイヤトーンの
縦型のリニアトラッキング
レコードプレーヤー
LT-5VCです。

以前紹介したX-10から、
アンプとチューナーと
カセット部分を外し、
スリム化をはかったタイプです。
好みのアンプやスピーカーを
組み合わせることで、
Hi-Fiレベルを上げることができます。

縦型のメリットは、
当然水平に張り出さないこと。
花瓶を置く程度のちょっとした
スペースにセッティングできます。

見かけ以上に
台座がしっかりしていて
転倒したりしません。
X-10同様、
レコードが回り
トーンアームが移動していくのを、
音楽と共に楽しむことができます。

部屋のインテリアとして
さり気なく置いておくのも
いいかも知れません。

付属のオルトフォンの
カートリッジの針が折れていたので、
DP-300のカートリッジを
付けてみました。
問題なく作動しました。

1979年製で当時定価79800円。
高嶺の花でした。

1982年公開の映画
「1000年女王」の主題歌で、
デラ・セダカが歌う
『星空のエンジェル・クイーン』と、
1981年公開の映画
「007 ユア・アイズ・オンリー」
の主題歌で、
シーナ・イーストンが歌う
『フォー・ユア・アイズ・オンリー』
を鑑賞しました。

デラ・セダカは、
ニール・セダカの娘です。
『星空のエンジェル・クイーン』は、
シンセサイザー奏者の
喜多郎が作曲しています。


[広告 ] VPS


P1070448_convert_20100423192124[1]



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク