テイチク ポータブル蓄音機 T-23 1940年代

テイチクの
ポータブル蓄音機
T-23です。

Iph7UlKbABZ_5ul1490265265_1490265332[1]
eT3sm4EqWDeekPJ1490265914_1490265938[1]
テイチク ポータブル蓄音機T-23

pilhfnyfYExlb5_1490265808_1490265840[1]
演歌のレコードでお馴染みの
トレードマークです。

nWyxjx9U7bXFAlA1490266297_1490266336[1]
nuYZnDcs3ZGrltb1490266411_1490266435[1]
Qt9oKCZZVUuFGYN1490266512_1490266542[1]
Yjq7bXwsny2I7D41490268454_1490268672[1]
久し振りに動かすと、
ゼンマイモーターのトルクが弱く、
回転も不安定でした。
モーターを開けてみると
固まったグリスがベットリ付着し、
正常な動きをさまたげていました。
捨てずに取っておいた古い歯ブラシで
丁寧にかきとります。

QOxUwP2ZLKiENiD1490265999_1490266025[1]
dPhQlBaZGxsvhpN1490269324_1490269358[1]
QjVQodQSMWoM9EN1490266081_1490266106[1]
1957年のカレンダーになっている
テイチクの宣伝用ピクチャーレコードです。
童謡、唱歌が入っていました。
還暦とは思えない
きれいな盤です(笑)。

テイチクの
1957年のピクチャーレコードで
『蛍の光』と、
1957年公開の映画「嵐を呼ぶ男」の主題歌、
石原裕次郎が歌う『嵐を呼ぶ男』を
鑑賞しました。
もちろん裕次郎はテイチクレコードです。

1957年はこの作品を含め
10本もの裕次郎映画が公開されています。
まさにスーパースター誕生の年です。


[広告 ] VPS


gVpy3ysfNcstS4a1490335807_1490335839[1]
石原裕次郎のSP盤「嵐を呼ぶ男」

EN49AlKHLcQj3Lo1490265390_1490265421[1]
テイチク T-23
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

テイチクの蓄音機

聴かせて頂きました。

蛍の光、嵐を呼ぶ男、ともに音質が良く楽しめました。

あの格好いい間奏とラストのドラムもバッチリの再現性ですね。

ガキッと止まってしまうオートストップにはちょっとびっくりしました(笑)

Re: テイチクの蓄音機

じゅんいち様

こんばんは。

物の無い時代の蓄音機で、
決して上等な材料は使っていませんが、
なかなかしっかりした作りです。
ゼンマイモーターも頑張っています。
本当に、
オートストップは緊急停止みたいに
止まりますね(笑)。
このくらいの音で再生できたら、
電気は不要ですね(笑)。

じゅんいちさんのアップされた
三橋美智也の『哀愁列車』も、
素晴らしい音質ですね。
蓄音機で聴くと、
より一層哀愁を感じます。
じっくり聴かせていただきました。

コメントありがとうございました。

改めて画像を見ましたら、意外と音道が長い事に気付きました。

さすがパラゴンの末裔だけの事ありますね。

Re: タイトルなし

じゅんいち様

こんばんは。

ポータブルの蓄音機では、
大きさや重さに制約がありますから、
内蔵ホーンの折り曲げ方に
各社様々な工夫をしていますね。
パラゴンの曲げ方は凄いですね(笑)。
テイチクは、
意外に本体の厚みがありますから、
結構自然な音がします。

コメントありがとうございました。

再び聴きに来ました

嵐を呼ぶ男、やっぱり格好いいですね。
持っている盤なんですがこの蓄音機での音も好きなんですよ。

2年前位かな、これと同じようなテイチクポータブルを骨董市で見かけ試聴させてもらったんだけど、この動画で確認する限りでは純正サウンドボックスではなかったみたいで良い音ではなかったので購入をあきらめたことを思いだしました。

でも、このオートストップは何か心臓に悪いですねー(笑)

Re: 再び聴きに来ました

じゅんいち様

おはようございます。

ブログの静止画の方は
オリジナルのサウンドボックスですが、
動画の方は他社の安価なものを使用しています。
オリジナルも結構良い音でしたが割と重く、
盤によっては摩擦が強過ぎるようなので、
比較的軽量のものに交換しています。
そのあたりはかなり大ざっぱです(笑)。

やはり他社のサウンドボックスですが、
以前、このテイチクの蓄音機で再生した
動画がありましたので、
よろしければ御覧ください。
じゅんいちさんの好きそうな
ペギー葉山の歌も入っています(笑)。

http://keiai1515.blog51.fc2.com/blog-entry-99.html

じゅんいちさんは、
本当に色々なSP盤をお持ちですね。
初めて聴く曲も多く、
いつも楽しませていただいています。

お聴き頂きありがとうございました。

今まで100曲以上アップして参りましたが、特に印象に残った楽曲とかありますでしょうか?
良ければ教えて頂けませんでしょうか。

Re: お聴き頂きありがとうございました。

じゅんいち様

おはようございます。

雪村いづみとフランク永井の
カップリング盤(クリスマス・ソング)
が印象に残っています。
二人の持ち味がよく出ていました。
編曲も素晴らしかったです。
二人共SP盤によく合った声質ですね。
SP盤吹き込みのお手本みたいな発声法です。
そして、
何を歌わせても
自分の歌にしてしまうパワーを感じます。

SP盤で聴く昭和のメロディ、
これからも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク