東芝 マツダ フォノラジオTRE-7 1960年代

東芝
マツダ フォノラジオ
TRE-7です。

Kop8NixMHT6iQcp1457984027_1457984041[1]
hAhywCmXGXX_4ZE1457984181_1457984195[1]
6LkWQVIfMt0ZvSJ1457984284_1457984296[1]
東芝 マツダ フォノラジオTRE-7

hHEehS56eSlK5Hm1457984488_1457984500[1]
シャーシーに真空管の番号が
刻印されていました。
そういう心遣いができるメーカーは、
やはり作りも丁寧です。

tg8TdLLPxlAVuM11457983553_1457983579[1]
湿った綿埃やコンデンサーの液漏れで
接触不良を起こしていました。

ZPwv0aJ6TyHKrUf1457983674_1457983691[1]
モーターの防振ゴムは
劣化してボロボロです。

SYIAcyvdb5LrYHq1457983808_1457983822[1]
50ヘルツ用のプーリーなので、
60ヘルツの当地ではスピードが
合いません。
プーリーを回しながら削って
強引に速度を合わせました。

IduoRob_x8r50SU1457984381_1457984395[1]
大きなボディを生かし、
パワフルなサウンドを
聴かせてくれます。

v2uDPRJvEuio7hi1457984081_1457984095[1]
ラジオの感度は極めて良好です。
やはり“マツダのラジオ”は違います。

VtKIS0aql8LUATp1457983864_1457983876[1]
AMトランスミッターで飛ばした電波も、
3メーターくらいは十分受信できました。
(RAMSEY AMトランスミッター AM1C)

ザ・ピーナッツのベストアルバムから、
『大阪の女』(1970年)と
『恋のオフェリア』(1968年)を
鑑賞しました。

さらに、NHKの歌番組で
坂本冬美と藤あや子が歌った
ザ・ピーナッツのカヴァーを、
AMトランスミッターで飛ばし
このフォノラジオで受信して
聴いてみました。
仲良しの二人だけに
息がピッタリです。


[広告 ] VPS


xl9kdSkNU9x2fzD1457984537_1457984551[1]
ザ・ピーナッツのベストアルバム

CLjrEy1_X0okewc1457984332_1457984344[1]
東芝 マツダ フォノラジオTRE-7 
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ラジオの音質に感動…

出力段に50EH5を2本使った6球スーパーですね。1本だと1W以下でしょうけど、2本プッシュプルで3Wぐらいは出てるでしょうか。ちゃんと電源トランスも使ってありますね。スピーカーはフィールドコイル励磁のハイインピー六半のようですね。
デザインはまさしく私好みの可愛い感じ。昔のラジオのダイヤル照明が好きなので、夜景の画像もあれば見たかったです。
選択帯域が広いせいかAM放送の音質が素晴らしいです。最初に放送のアナウンスが聞こえますが、これなら下手なFM以上、安物の地デジテレビを遥かに上回ります。状態の良い5球スーパーが本気で欲しくなりました。完璧なアンテナとノイズの少ない環境はありますし。

Re: ラジオの音質に感動…

森のくま様

おはようございます。

さすがにお詳しいですね。
この頃のラジオが元気に鳴ると、
なんかちょっと嬉しくなりますよね。

私もラジオ好きで、
風呂、トイレ、ベッドサイド、リビングなど
家中あちこち、5分以上居る場所には
必ずラジオが置いてあります(笑)。
放送局の出力が高くなっているせいか、
AMも昔よりクリアーな音で楽しめますね。

森のくまさんのリスニングルームで、
ほのかに光るダイヤル照明を眺めながら、
お酒片手にくつろげたら最高でしょうね(笑)。

コメントありがとうございました。



プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク