ビクター 円盤式磁気録音機 マグナファックス MDR-2 1960年代

ビクターの
円盤式磁気録音機
マグナファックスMDR-2です。

FHap0bstxrkNvSw1455355029_1455355041[1]
PONlyu5YpP757Df1455616951_1455616967[1]
6crag2UBoooERYj1455617140_1455617155[1]
ビクター
円盤式磁気録音機
マグナファックスMDR-2

所有している同社のMDR-1より
ひと回り小振りの機種です。
ナショナル製マグナファックスは
色々な機種がありますが、
ビクター製マグナファックスでは、
MDR-1以外のものを
初めて見つけました。

uBveRY5KEunCa3x1455355460_1455355472[1]
xhWSSv00Nda2T4k1455355420_1455355431[1]
右がビクターMDR-1、
左がこの度見つけた同社の
小型のマグナファックスMDR-2です。

機能的にはほぼ同じですが、
通常のレコード再生に関しては、
ステレオ再生可能なMDR-1に対し、
小型モデルはモノラル再生のみと
なっています。

TTfxHUGYO7pUCn21455354625_1455354661[1]
上が磁気録音・再生用カートリッジ、
下が通常のレコード再生用カートリッジ。
MDR-1と着脱部の形状が異なります。

ZsvyfswsH6ijChc1455355365_1455355382[1]
カートリッジはワンタッチで交換可能です。

NaNBm360WAterqv1455355226_1455355236[1]
使わないカートリッジは
蓋の内側に保管します。

8jdtXdFo6x3Rv9m1455354743_1455354757[1]
小さなボディに
かなり無理をして部品を押し込んでいます。
内部をチェックするのに
数箇所ハンダを外さなければなりません。

hkx0d0R735DxU0M1455354918_1455354932[1]
磁気録音・再生回路には
初期のゲルマニウムトランジスタが
使われています。

gfQOzMhzAYbyggv1455354869_1455354881[1]
電子部品が重なり合い、
奥の方のコンデンサーは
アクセス困難です。

5H5lG7_2MdKuVhR1455354966_1455354979[1]
他のマグナファックス同様、
モーターの防振ゴムの交換、
数箇所の電子部品交換、
清掃・注油で動き出しました。

YjVuQHvR3hMGx311455355269_1455355280[1]
磁気録音・再生用の磁気チップと
専用のマグネディスクです。
テープレコーダーの
ヘッドとテープに相当します。
ディスクにあらかじめ刻まれた溝に沿って、
極細のチップが走行します。

4YSmM5lmgbjZCR91455355175_1455355185[1]
16回転のスロースピードで、
約5分の録音が可能です。

L58ZjKciopUZ3Yh1455355130_1455355141[1]
本体右側面に、
マイクと外部入力用のジャックがあります。
赤・黒のクリップは、
ラジオのスピーカー端子につなぎ
録音するためのものです。

QSEkgj2Jqj6Xm6s1455355083_1455355094[1]
反対の側面に、
録音された音を消去する
イレイサーをつなぎます。

DZgwzIRxqDlxX641455355314_1455355334[1]
ボタンを押すと強い磁気が発生し、
録音済のマグネディスクは消磁されます。

YouTubeから外部録音したディスクを
再生してみました。
ディスク自体がかなり傷んでいて、
ノイズを拾いますが、
なかなか頑張っています。

10歳の山下ヤスミンちゃんの歌で
『愛は花、君はその種子』(2014年)、
本田美奈子の歌で
『アメイジング・グレイス』(2004年)を
鑑賞しました。

共に心洗われる歌声です。


[広告 ] VPS


LZd4pHe2mGCRitS1455616874_1455616890[1]
ビクター・マグナファックスMDR-2

r62TZ29YCvEkmRl1455355554_1455355566[1]
ビクター・マグナファックス
MDR-2(左)とMDR-1(右)

XbhYr2ph6GzADxj1455355598_1455355613[1]
マグナファックスの宣伝用ポップ。
当時の大卒初任給の
3倍近い定価に驚きます。
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

マグナファックス用のディスク

こちらのサイトにマグナファックスの情報があると知り、拝見させてもらいました。私の知人がマグナファックスを譲ってくれるとの事でしたが、肝心なディスクが無いと。
このディスクは他の物でも代用できるのでしょうか?
専門ディスクとなればどこで手に入れることができますか?
もし、不可能ならあきらめますが、例えばそちらでディスクがあまっている、使用済みの古いものがあるのでしたら格安で譲っていただくことはできますでしょうか?図々しいお願いで申し訳ございません。

Re: マグナファックス用のディスク

woods様

こんにちは。

質問にお答えします。
マグナファックスの録音ディスクは
マグナファックスの磁気チップ幅に
合わせた溝が刻まれており、
製品として完成形ですので
代用品は考えにくいと思われます。

ディスクを入手できるお店があれば、
私も知りたいくらいです。
私は、これらのディスクを
何年もかけて一枚ずつ
オークションで集めました。
申し訳ありませんが、
私にとっても大変貴重なもので
大切に保管しております。

なお、
マグナファックスは製造後50年程
経過しています。
私はビクターだけで7台持っていますが、
まともに録音できるものは2台で、
当たり外れがあります。
磁気チップ自体の良否や、
磁気チップを付けるカートリッジの状態も
録音・再生に影響します。

ブログでは何気なく、
普通に機能しているように見えますが、
こういう状態になるまでには
大変なお金と時間がかかっています(笑)。
残念ですが経験から、一台のみで
まともに作動する可能性は
低いと思います。

お役に立てず申し訳ありません。
オークションなどで
ディスクが入手できますことを、
心よりお祈りいたします。


Reマグナファックス用ディスク

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。
図々しいお願いで申し訳ございませんでした。
私も時間をかけてディスクを探していきたいと思います。
また何かの折はご教授くださいませ。
ありがとうございました。

とても貴重なディスクに

ヤスミンちゃんファンでWEB検索していたら、この記事を見つけました。貴重なディスクに録音されてるヤスミンちゃんの歌に感動です^^

Re: とても貴重なディスクに

jabara jannings様

こんにちは。

jabara janningsさんのブログを
拝見いたしました。
もう、ヤスミンちゃんも
すっかりお姉さんですね。
歯列矯正も始めたようで、
益々素敵なレディになりますね。
いつか、あの歌声を
生で聴いてみたいものです。

コメントありがとうございました。
プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク