エジソン社 ディスク・フォノグラフC-150 1915年製

エジソン社の
ディスク・フォノグラフC-150、
1915年製です。

DHURDKDYSSe7LIq1410257189_1410257202[1]
syb1uDy1X9Yjuev1410257133_1410257146[1]
エジソン・ディスク・フォノグラフC-150

縦振動の録音にこだわったエジソンですが、
時代の流れには逆らわず、横振動で
録音されたSP盤の再生が可能な
サウンドボックスも用意していました。

o8rZl708minI2ya1409895780_1409895805[1]
このエジソンC-150には、最初から
このサウンドボックスが付いていました。
ただ、他社のサウンドボックスが付けられない
特殊な形状をしています。

今回新たに、自由にサウンドボックスの交換が
楽しめるアダプターを入手しました。

s8up_VliQiYvH2G1409895719_1409895730[1]
上がオリジナルのサウンドボックス
下がサウンドボックスの交換ができるタイプ

xTxQxcJu8yl2jQi1409895856_1409895874[1]
Aa8LsQ0pFzp2wPB1409895926_1409895941[1]
色々なサウンドボックスに交換して楽しめる

付いていたサウンドボックスは
非常に状態の良いマイカ(雲母板)でしたが、
残念ながら針とスタイラスバーをつなぐ
大切な支柱が割れていました。
かなり致命的なジャンクです。

こういう時に便利な材料があります。
歯科で義歯の修理などに使う
常温重合レジンという速やかに固まる
プラスチック様の樹脂です。
強度も結構あり、硬化後はすぐに成形でき
後で追加もできます。
金属面でもサンドブラスト処理すれば、
かなりの強度でくっつきます。

VIKp58JUmbdtptT1408995306_1408995333[1]
アクリル系歯科用常温重合レジン
「プロビナイス」の粉末と液。
液を湿らせた細筆で粉末を採取し、
破損部分に少しずつ積み上げていく。
数分で硬化し研磨可能。

ghFFWMBsn0cleGp1408995143_1408995167[1]
針とスタイラスバーをつなぐ支柱の破損

9ZfwSAjh8mZUXFx1408995482_1408995504[1]
常温重合レジンで修復・研磨。
もちろん色も塗れます。(敢えて塗っていません)
是非お試しを。

なお、劣化したガスケット(ゴムパッキン)も
試しに歯科用精密印象用シリコンに交換し、
しばらくモニターしてみたいと思います。

GRVKiMXUMHBEr_j1410256921_1410256951[1]
gUc7TFQgIBRsEj41410256862_1410256874[1]
修復したサウンドボックスで
SP盤を試聴しました。
今まで聴いたことのないような
パワフルな音量に唖然としました。

パティ・ペイジの
『センチメンタル・ミュージック』
『Would I Love You』(1951年)、
そして多重録音で一人で四重唱した
『With My Eyes Wide Open I'm Dreaming』
(1950年)を鑑賞しました。

初めて聴く曲なのに、
どこか懐かしい。
癒しのトーンが隠れています。


[広告 ] VPS


MHRmcUAbFSGULUV1411864467_1411864486[1]
パティ・ペイジのSP盤
『センチメンタル・ミュージック』
『With My Eyes Wide Open I'm Dreaming』

oAQ9StgN7ANACUf1379821856_1379821869[1]
エジソン・ディスク・フォノグラフC-150
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

欠けた部分の補修

意外な物が使えたりするのですね。

驚きました。

Re: 欠けた部分の補修

じゅんいち様

歯科では歯の詰め物や冠を作るために、
とても高い精度の型取りを行いますが、
その材料を使うと壊れた部品も
そっくり複製できます。(シリコン印象材)
フィギュアの複製模型を作るのも、
歯科の技術の応用です。
ただ、精度とコストが比例するので、
大きいものを高い精度で複製すると
とても高額になりますね。
(3Dプリンターも同じですね)

他にも、電気炉、鋳造設備、溶着設備、
エアータービン(高速切削器具)、高速電気エンジン、
サンドブラスト、針金を屈曲する器具なども
歯科医院にあり、修理に役立ちます。

修理中に怪我したら、
レントゲンも麻酔も、
電気メスも縫合セットもありますから。(笑)

コメントありがとうございました。

プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク