Victoler ポータブル蓄音機 1940年代

Victolerの
ポータブル蓄音機です。

jfQSYJ2EQVl_8xb1387532894_1387532909[1]
Victoler
ポータブル蓄音機

VictorとVictorolaを合わせたような
怪しいメーカーで、ビクターのマークも
粗悪に真似ています。
いつの時代にも必ず出てくる
〝なんちゃって〟商品です。

Lwrh45eYIZZxcql1387533034_1387533046[1]
犬だか猫だか分からない怪しいニッパー

ご丁寧に取っ手の傍に、
日本ビクターのヒット製品、
卓上型蓄音機「Victorola J1-50」の
商標をくっつけています。
さすがにこれはずっと後になって、
誰かがイタズラしたのでしょう。

a0KuZGoOTxgp0Zt1387533166_1387533182[1]
文字通り
〝取って付けたような〟パテント

ゼンマイモーターがやや不安定ですが、
フランス製のサウンドボックスに
助けられ、なんとかレコード鑑賞に
耐えられました。

zgsjJzM2JRqKa_Y1387532662_1387532682[1]
固着したグリスの清掃

CMl6aGbKtIRbRX71387532244_1387532346[1]
小さな本体ではホーンの折り返しも
かなり窮屈

戦後の物の無い時代に、
安価で気軽に音楽を楽しみたい
という庶民の願望から、
こういうコピー製品が出回っていた
のかも知れません。

フランク・シナトラのSP盤で、
『DAY BY DAY』(1945年)、
『CLOSE TO YOU』(1943年)
を鑑賞しました。

20代の若きシナトラ。
甘いマスクと甘い声で
こんなラブソングを歌われたら、
女性ファンはメロメロだった
ことでしょう。


[広告 ] VPS


ZsvP08t9nwQXwil1387532964_1387532984[1]
EqVfViz9n_gZsCa1387533251_1387533264[1]
フランク・シナトラのSP盤組アルバム

bVngoLSdhiNEmTv1392510862_1392510910[1]
2月15日 関東甲信の記録的な大雪
自宅の周辺も80センチ位積もりました

関連記事

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
 
 こんな海賊版があったのですね。驚きです。
雪もずいぶんと降っていますね。大変なニュースも伝わってきていますが、大きな被害はありませんでしたか?

コメントありがとうございます

mikitaka08さま
おはようございます。

かつては日本もコピー大国でしたね。
ロゴやパテントの偽造はいけませんよね。
でも、ビクターとビクトローラを合わせて
ビクトラーってのは、カタカナ的発想で
いかにも日本人らしいです。(笑)

雪には慣れている信州人ですが、
さすがに今回の大雪には驚くばかりです。
15日の土曜は、国道も鉄道もストップし
職場に行けませんでした。
国道19号の毎日走っている区間で
雪崩が発生し、多くの車が30時間位
立往生しましたから、家の雪かきが
できるのは幸せな方です。
妻とふざけながらの撮影で失礼しました。(笑)

17日は平常通り通勤できました。
でも、標高930メートルにある職場は
もちろん雪に埋まっていましたが・・・。

そちらもお気をつけください。
コメントありがとうございました。

No title

いつも思うことですが、これが音が出てるってこと、本当に驚きです。お手入れの努力と成果に頭が下がると同時に、貴重な音楽を聞かせていただけてありがとうございます。

雪、本当にすごかったですね。私は現在東京滞在中ですが、こちらもけっこうな雪になりました。雪かきで腰を痛めたりはしませんでしたか?
まだまだ冷えます。お身体お大事に(^^)

コメントありがとうございます

kuriさま
SP盤のレコードを再生する装置(サウンドボックス)は
結構重く、そこに鉄の針を付け、しかもレコードを
高速で回転させていますから、まさにレコードは
身を削りながらの演奏ですね。
当然再生する度音質が低下していきますから、
出来るだけ一回か二回で録画を終えるように
しています。
シナトラの若々しい声もいいですね。

今回の大雪には驚きました。
屋根のある所以外何処もかしこも80センチ積もると、
雪かきしても隣に大きな雪山ができるだけで、
根本的な解決にはなりません。
結局業者にお願いしました。
今まで、ブルドーザーがこれほどカッコ良く見えたことは
ありませんでした。

コメントありがとうございました。



プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク