マランツ ポータブル・ステレオ・システム CRS-6000  1980年代

マランツの
ポータブル・ステレオ・システム、
CRS-6000です。

マランツ1
マランツ2
マランツ 
ポータブル・ステレオ・システム
CRS-6000

カセットデッキ、ターンテーブル、
チューナー、アンプ、
2ウェイスピーカーが
オール・イン・ワンとなっています。
シャープのラジカセVZ-V2に
匹敵する大きさですが、
重さはかなり軽量化されています。

コントロールパネルのツマミや
カセットのボタンなどを大きくするこで、
全体のバランスを良くし、
さらにシルバーで統一することで
ポータブルらしい
一体感を出しています。

マランツ6
ボディが大きければ、
操作ツマミも大きい

本体からターンテーブルを引き出すと、
見た目以上にズシッと重く、
しっかりした作りに驚きます。
トーンアームもオーディオファンを
納得させる本格的なものです。

繝励Ξ繝シ繝、繝シ驛ィ_convert_20130508195507
本格的な作りのターンテーブル

内部は、
プリント基板を本体上部に集中させ、
下部は完全にスピーカーボックスに
なっています。
そのため重低音がボディに共鳴し、
なかなかの迫力です。

マランツ9
ボディの上部にプリント基板を集中させ
メンテし易い

カセットのゴムバンドが溶けていたため
交換しましたが、アクセスし易い構造で、
益々好きになりました。

マランツ8
カセットのベルト交換はアクセス容易

決して派手なインパクトはありませんが、
都会的な洗練されたデザインです。
マランツらしい機能性重視の、
正統派オーディオ機器、
まさに「大人のラジカセ」です。

マランツ5
大人のラジカセ マランツCRS-6000

中山美穂のヒット曲、
『You're My Shinin' Star』
(1988年)、
『派手!!!』(1987年)、
そしてカセットテープで
『ただ泣きたくなるの』(1994年)
を鑑賞しました。


[広告 ] VPS


マランツ7
中山美穂のEP盤
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

 これは初めて見ました。マランツもこの分野で商品を作っていたのですね。

コメントありがとうございます

mikitaka08さま
プレーヤーを組み込むと巨大になりますが、
その大きさを最大限に生かして、良い音を
聴かせてくれます。
ちょっとバブリーな雰囲気で、時代を感じますね。

ザ・ビートルズ・デジタル・リマスター盤は
良い買い物をしましたね。

No title

ああそうか、操作ボタンが大きいのか。1枚目の写真でなぜかボディーが小さく見えて今風のCDプレーヤーに感じてしまいました。

ミポリンの「派手!!!」や前回のマイケル「ビート・イット」のようなアップテンポの曲が合っている気がします。

コメントありがとうございます

JackDさま
本当に写真だと小さく見えるから不思議です。
レコードプレーヤーも8センチCD位に見えますね。
目の前で見ると圧倒される大きさですが・・・。

CSで録画していたミポリンの「ママはアイドル」を
一気見して、改めて女優としての天性の資質を
感じました。
本当のトップアイドルですね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク