ダイヤトーン バーチカル・ミュージック・センターX-10 1980年代

三菱電機、
ダイヤトーン・バーチカル・
ミュージック・センター
X-10です。

デザイン性、機能性、
操作性、安定感など、
どれをとっても五つ星で、
縦型リニアの代表機種と言えます。

ダイヤトーン X-10  
縦型リニアの代表機種
ダイヤトーンX-10
スピーカーはダイヤトーンSS-1000   
    
P1170492_convert_20130203062934 ダイヤトーンX-10
インテリアとしても楽しめる
ダイヤトーンX-10

2年ほど前に、
トーンアームをスライド移動
させるためのゴムバンドを
交換しましたが、
箱売の輪ゴム(天然ゴム)での
代用のため、すっかり劣化して
切れてしまいました。
再度交換するにあたり、
今度は材質を変え、
髪留め用のヘアーゴムバンド
(ポリウレタンゴム)を使ってみました。
輪ゴムより長持ちすれば儲けものです。
時々チェックし、モニターしてみます。

vcm_m_kf_repr_960x540_convert_20130203061916ゴムバンド劣化
劣化して切れたゴムバンド

P1170344_convert_20130202042050.jpg
ヘアーゴムバンド(ポリウレタンゴム)で代用

オーケストラの演奏を聴きたくなりました。
ワーナー映画「スーパーマン」(1979年)の
オリジナル・サウンドトラックより
『スーパーマンのテーマ』、
20世紀FOX映画「スター・ウォーズ」(1978年)の
オリジナル・サウンドトラックより
『エンド・タイトル』を鑑賞しました。
共に、ジョン・ウィリアムス指揮、
ロンドン交響楽団の演奏です。

「スター・ウォーズ」は、
封切り日初回を観ようと、
有楽町マリオンになる前の日劇で、
建物の周りをグルグル取り囲むように
並んで待ちました。
「スーパーマン」は、
1000人を超える映画ファンと一緒に、
大好きな渋谷パンテオンで観ました。
テーマ曲に合わせタイトルが飛び出す
オープニングにすっかり魅了され、
入れ替えを無視して続けて2回観たことを、
昨日のことのように思い出します。
どちらの作品も、
活気に満ちた映画黄金時代の金字塔です。

サウンドトラックを聴いていると、
夢と希望にあふれたバブリーな時代の
幕開けを祝うファンファーレの
ようにも聴こえます。

よく働き、
よく遊んだあの80年代、
みんながスーパーマンだったのかも
知れません。


[広告 ] VPS


スター・ウォーズ スーパーマンのLP、LD
「スター・ウォーズ」「スーパーマン」のLP、LD
関連記事

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ジョン・ウィリアムス指揮、ロンドン交響楽団の「スター・ウォーズ」
は何枚もLPに「なり、ミュージック・テープになりましたね。

 ダイヤトーンX10今見ても斬新ですね。

コメントありがとうございます

mikitaka08さま
ジョン・ウィリアムスの作曲した映画音楽は、
「ジョーズ」も「E.T」も「未知との遭遇」も「レイダース」も
みんなどこか似ていて、鼻歌でメロディを歌っていると、いつの間にか
ごっちゃになっています。
どうも原点は、ドヴォルザークの交響曲「新世界より」あたりかなと
感じることがあります。
きっと敬愛しているんでしょうね。
実は、比較しようとX-10でカラヤン指揮・ベルリン・フィルの
「新世界より」から「フィナーレ」も録画したのですが、
それもちょっと「いやみだな」と思いカットしました。
いずれにせよ、ジョン・ウィリアムスの映画音楽で、映画作品が
大いに盛り上がり、観ている私たちも感動しましたから、
やはり偉大な作曲家ですね>
コメントありがとうございました。

No title

縦型凄いです!
蓄音機の事は良く分かりませんが…
驚きました。

スターウォーズのLPなんてあったんですね♡
大ファンなんです。

No title

おお、新素材。映像を見た限りでは問題なさそうです。ニトリル・グローブの指のところの輪切りなんかはどうでしょう。あんま伸びないから無理かな。

スーパーマンのフィギュア、マントの微妙な傾斜が旋回させるんでしょうか?背中とマントで吹き抜けになっていない場所のプロペラなのに加速していくのは不思議な感じです。
スターウォーズLPは実家でホコリかぶってますw。初回版は100×50cmぐらいのボスターがついてました。

コメントありがとうございます

弁当母さん
コメントありがとうございます
縦型リニアは、奥行のないちょっとしたスペースにも置くことができ、
また上部のデッドスペースも有効利用できますので重宝です。
このX-10は私の好きな機種です。
いじって半分、眺めて半分楽しめる、実に良く出来た製品です。

スター・ウォーズはファンが多いですね。
関連グッズで遊んでいると、すぐに子供に戻ってしまいます。
遊んだ後は、結構和みます。

コメントありがとうございました

コメントありがとうございます

JackDさま
グローブも良いかも知れません。
切る場所で、色々なサイズに対応できそうですね。
他にも使えそうなものを見つけたら教えてください。

空飛ぶスーパーマンは、とにかく新しい電池でないと
飛びません。プロペラが小さいので、回転速度が少し落ちると
とたんにシュンと静かになってしまいます。
要するに、無理やり勢いで飛ばしていた感じです。
でも、結構単純でハマります。

コメントありがとうございました。

No title

懐かしい機械ですね
オーディオ用のゴムベルトですがネットで手に入りますよ
カセットデッキとか修理するのにも良いです
千石電商
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&cond8=and

コメントありがとうございます

名無しさん@ニュース2ちゃん様
コメントありがとうございます。
価格も比較的安価ですので、今度購入してみます。
以前は、ゴムベルトもヤフーオークションに
出品されていましたが、最近見かけないので
ちょっと困っていました。
貴重な情報をありがとうございました。

プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク