RCA ビクター オートチェンジャー・プレーヤー〝Victrola 45〟 MODEL 45-EY 1950年製

RCA ビクターの
オートチェンジャー・プレーヤー
〝Victrola 45〟 MODEL 45-EY、
1950年の製品です。

45回転の
ドーナツ盤専用のプレーヤーで、
小さなボディに
アンプやスピーカーを内蔵し、
さらにオートチェンジャー機能を
備えた優れモノです。 
アメリカの古い家電のチラシなどで
時々見かけます。

実は、数年前に
一台入手したのですが
(Model45-EY-2 1950年製)、
部品が足りず、
かなり時間をかけて整備したのですが
結局正常には作動しませんでした。
今回、ようやく
類似機種を入手したので、
2台を比べて
不足部品や不良箇所を確認し、
状態の良い部品を一台にまとめ、
修復を試みました。

P1160154_convert_20120913143518.jpg
左:モデル45-EYー2 右:モデル45ーEY

しかも、
今回は新しい針も入手したので、
当時のサウンドに近づけることが
できたのではないでしょうか。

新しい針
新しい針

ちなみに不良箇所は、
アイドラーのゴムの変形、
モーターの固定用のゴム溶解、
真空管の不良2本、
ピックアップの不良、
トーンアーム固定不良、
オートチェンジャー機能不良、
スピンドル部品欠品など、
ようするに完全にジャンク状態でした。

タバコのタールがべっとり付いた
ピックアップを丁寧にクリーニングし、
新しい針に交換すると
驚くほど大きな音で
レコード再生しました。

連続再生時の針位置の調整は、
試行錯誤の連続でしたが、
それを見たいための修復ですので、
妥協せずに頑張りました。
さすがに45回転専用ですので、
回転は安定していました。

ターンテーブル内面
ターンテーブル内面に
迷路のような溝があり、
ここにトーンアームの軸と
つながったバーが入り込み、
ターンテーブルの回転に連動して
トーンアームを動かす。
     
音質の調整はできませんが、
何枚も連続再生して
BGMとして楽しんだり、
ダンスパーティーに使ったり、
いかにもアメリカ人が考えそうな、
レコードの傷など全く気にしない、
おおらかで遊び心あふれる
プレーヤーです。

試聴には、
ノリの良い曲が良いと思い
ザ・ビートルズの
『ヘルプ』(1964年)と
『ロック・アンド・ロール・ミュージック』
(1965年)を連続再生で鑑賞しました。
     

[広告 ] VPS


P1160148_convert_20120913144638.jpg
RCA ビクター
オートチェンジャー・プレーヤー
〝Victrola 45〟 MODEL 45-EY
1950年製      

P1160159_convert_20120913151714.jpg
ザ・ビートルズのLPとEP盤レコード    
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お尋ね申したいのですが?

パパ〜に似てる〜
ママ〜に似てる〜
私はどっちに似てるのかしら?
と云う曲の題名が知りたいのですが、
ご存知ないでしょうか?
どうしても思い出せなくて、、、

Re: お尋ね申したいのですが?

弁当母さん様
いつも私のブログを見てくださりありがとうございます。
弁当母さんの美味しそうなお弁当には、
いつも優しさがあふれ心和みます。

さて、お尋ねの件ですが、残念ながら私も思い出せません。
お役に立てずすみません・
私のブログによくコメントをくださる「ミキタカ08」さまが、
「1960~70年代アナログ・レコード、中高年向け鑑賞日乗
『年間300枚リスニングマラソン』というブログで、
幅広いジャンルの懐かしいレコードを取り上げています。
http://mikitaka08take5.blog26.fc2.com/
もしかしたら曲名をご存知かも知れませんので、
問い合せてみてはいかがでしょうか。

取り急ぎお知らせしました。





No title

執念の修復ですね。レストアおめでとうございます。ゴムがやっぱり鬼門のようです。スピーカーが思ってたより大きいのでびっくりしました。
ちょっと回転が遅いかな?

コメントありがとうございます

JackD さま
こういう特殊な形のアイドラーのゴムの変形は厄介ですね。
なかなか代用品が無く、状態の良いものと交換するのが
基本となります。
最低限の真空管増幅ですが、結構パワフルな音でした。
この頃のアメリカ製のプレーヤーには、大抵オートチェンジャー
機能が付いています。
やっぱりダンスパーティーに用いたんでしょうね。
スピンドルには20枚位盤を重ねられます。
全面のボタンは、曲の途中で強制的に盤を変えるための
ものです。
確かにちょっとジュークボックスのような楽しさがあります。
写真のチラシは、めざまし時計と連動してこのプレーヤーを
作動させ、音楽で目覚めようというものです。
恐れ入りました。

コメントありがとうございました。

No title

こんばん、
今は、嵐 大好きおばさんですが、
若い頃は、
ビートルズ世代、
CD世代になり、A面B面が無くなり、
この曲で、針を変え、
気持ちにも、くぎりを付ける、アーチストも、
それで、アルバム作りしていたと思います。
母さんの中にも、それは、大きく
CDで、ビートルズのアルバムは、聞けません。
アップルのマーク
持ってました。
青春が、蘇る。

コメントありがとうございます

弁当母さん様
嵐のメンバーは皆、人の良さそうな好青年ですね。
男からみても好感が持てます。
コンサート会場に出向き、グッズを何時間も並んで
買い求めるパワーには敬服いたします。
夢中になっている弁当母さんの目は、10代のファンたちの
目と何も変わらないと思います。
今がまさに青春真っただ中ですね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク