デノン フルオートマチック・ダイレクト・ドライブ・ターンテーブル・システム DP-11F 1980年代

デノンのマイクロ・プロセッサー搭載
フルオートマチック・ダイレクト・
ドライブ・ターンテーブル・システム 
DP-11Fです。

以前、類似機器「デノンDP-7F」
を紹介しました。
「浪漫紀行 デノンDP-7F」
でグーグル検索できます。

LPジャケットサイズより
やや大きめですが、
大き過ぎず小さ過ぎず、
またギリギリ片手で持ち上がる重さで、
重過ぎず軽過ぎず。
このあたりのさじ加減が、
デノンらしい上手さです。

ラジカセと組み合わせ
カジュアルに使っても良し、
大きめのステレオアンプと組み合わせ、
本格的に鳴らしても良し。
しっかりした作りで、
オーディオファンの期待に
十分応えてくれます。

パイオニア製やソニー製よりも
電気系統の故障が少なく感じます。
整備し易く安価で入手できますから、
どこかで見かけたらお勧めします。

私はいつも試聴に、
フォノアンプ内蔵のステレオラジカセを
使用しています。
プレーヤーからの音声出力をそのまま
スピーカーで聴いているような、
〝直〟な感じが得られ、
聴き比べのステップワンとして
重宝しています。

ノイズや左右バランス、
音の明瞭さなどチェックして
「優」が付けば、大きなアンプと
スピーカーに繋げて鳴らします。

さて、ラジカセと言えば、
この前物置を整理していたら、
奥の方にしまい込んでいた30年以上前の
古いカセットが沢山出てきました。

我ながら微笑ましいと思ったことは、
わざわざ120分テープを買って、
当時のゴールデン洋画劇場や
日曜洋画劇場で放送した
お気に入りの映画をきちんと
録音していたことです。
まだまだ家庭用ビデオは
高額だったので、
カセットに音だけ記録して
楽しんでいたのです。
スクリーンやロードショーなどの
映画雑誌の切り抜きを入れたりして、
結構丁寧に保管していました。

そんなマメな自分に感心しながら(笑)
カセットを眺めていたら、
お気に入りの映画のサントラを
このDP-11Fで聴いてみたくなりました。

1968年日本公開の映画「卒業」から、
サイモン&ガーファンクルの
『ミセス・ロビンソン』と
『スカボロー・フェア』
を鑑賞しました。
音楽を効果的に用いた
アメリカン・ニューシネマの傑作です。

それにしても奈良岡朋子の
吹き替えは見事で、
アン・バンクロフトのロビンソン夫人を
忠実に声で演じていました。
個性派大女優の実力を感じます。

当時のカセットから、
ロビンソン夫人が
ベンジャミン青年を誘惑する
ワンシーンもお楽しみ下さい。


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


P1130741蜊呈・ュ_convert_20120419053352

P1130813_convert_20120426062253.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カセット、お宝じゃないですか。「小さな恋のメロディ」は天才子役杉田かおるが吹き替えていて、ちょっと前に発売になったDVDの特典につくまでは幻の音源でした。「スターウォーズ」は渡辺徹・松崎しげる・大場久美子版ですか?欲しいわ~w。放送当時、イメージが違いすぎてTVの前ででんぐり返った記憶があります。

コメントありがとうございます

JackDさま
おっしゃる通り杉田かおるの吹き替えです。本当に愛らしかったですね。
この「スターウォーズ」は、実は個人的に凄いお宝で、封切り日初回、
有楽町の日劇に小型テープレコーダー持ち込み、隠し録音したものです。(もう時効ですね)
観客の拍手も入っています。映画の黄金時代でした。

自分でアップした映像を見ながら、吹き替え版の「卒業」を改めて観たくなりました。
映画って本当にいいものですね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク