エジソン ディスク・フォノグラフC-150 1915年製

エジソン社の
ディスク・フォノグラフC-150
1915年製です。

風格のある、
まさに家具調の蓄音機です。
下半分はレコードの収納棚で、
組みアルバムなどの収納に便利です。

上蓋が外れていたり、
足が2本折れていたり、
サウンドボックスが割れていたりと、
修理や整備に
結構手間がかかりましたが、
ボディのスレを塗装する頃には
気分はすっかり家具職人で、
自分の作品のように
愛着がわいてきました。

エジソンがこだわった
再生装置が横に動く、
リニアトラッキング方式の
原点とも言える独特のメカニズムを、
十分に観察しました。
その精巧さに職人技を実感しました。

実は、当初そのリニアトラッキングを
可能にするギアも破損していましたが、
運良く代用品で解決できました。

100年も前にすでに、
現在のリニアトラッキング
と同じことを、
ゼンマイ仕掛けで
正確に行っていたという事実に、
本当に感動しました。

音が縦振動で記録されている
エジソンのダイヤモンドディスク
(厚さが7ミリ近くあります)
を再生する時は、
再生装置もそれに対応した専用の
リプロデューサーを用い、
SP盤のように横振動で記録されている
ディスクを再生する時は、
通常のサウンドボックスに交換します。

リプロデューサーには
ダイヤモンド針が付いていて、
音質は極めて良好です。
ノイズもSP盤より少なく感じます。
エジソンが音質を重視し、
縦振動の録音にこだわった理由も
うなずけます。

SP盤の再生も、
大きなボディを生かして、
迫力のあるメリハリの利いた
サウンドを響かせています。
思わず不動で聴き入ってしまいます。

回転速度は
一度調整すると後は実に正確で、
安定した再生を楽しめます。
品質の良さに、
ベルリナーの円盤式蓄音機に
負けまいとするエジソンのプライドを
感じます。

ダイヤモンドディスクは、
1910年代は讃美歌が多く
時代を感じます。
そんな中、
明るい雰囲気のハワイアンが
ありましたので
録画に使いました。
ワイキキ・ハワイアン・オーケストラで
『アロハ・サンセット・ランド』です。

SP盤の再生では、
定番のビング・クロスビーの
『バラ色の人生』を鑑賞しました。
修理したSP盤の
サウンドボックスには、
竹針を使用してみました。
マイルドな音質になり、
ビング・クロスビーの温かな声に
マッチしています。

100年前の、
ゼンマイ式蓄音機全盛期の
完成度の高さを
じっくりご鑑賞ください。


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 エジソン・ディスク・フォノグラフ
エジソン 
ディスク・フォノグラフC-150 
1915年製


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No title

エジソン社製品は私的には本や映画の中でちょっと見れるモノなのですがこのブログだと普通に登場してしまうので怖いです。連発と思ってなく油断しておりました。見逃すとこだった…。

レストアご苦労様です。多方面に知識がないと厳しいですね。頭が下がります。針?も見る機会がないので興味深いです。
プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

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