テクニクス ダイレクトドライブプレーヤー SL-D4     1984年製

テクニクスの
ダイレクトドライブ・
オートマティックプレーヤー
SL-D4です。

丁度LPのジャケットサイズです。
FM/AMステレオ
ダブルカセットレシーバーSA-K6W
との組み合わせです。

こうしたコンパクトサイズに
色々なものを組み込むのは、
テクニクスの得意技です。
さまに、お見事としか
言いようがありません。

全体のバランスやデザインも良く、
高級感もあります。
セットになっているスピーカーは、
2ウェイながら16㎝のウーハが
なかなかの迫力で、
十分楽しめます。

プレーヤーはダイレクトドライブで、
高精度の回転性能を発揮します。
ダイレクト選曲機能はありませんが、
透明の上蓋を通してレコードが良く見え、
マニュアル選曲でも問題ありません。

MMカートリッジは
とてもクリアーな音質で、
アナログレコードということを
忘れてしまうほどです。

完成度の高い製品です。

1982年公開の
アメリカのミュージカル映画
「アニー」から、
アイリーン・クインが歌う
『トゥモロー』と
映画のフィナーレを、
サウンドトラック盤で鑑賞しました。

ブロードウェイミュージカルで
有名な「アニー」を、
巨匠ジョン・ヒューストン監督が
映画化した素晴らしい作品です。
プロデューサーのレイ・スターク
(1977年の「グッバイガール」
もプロデュース)曰く、
「これは、夢見る勇気以外には
何も持っていない少女と、
何でも持っているけれど、
それを分かち合える相手の
いない大人との、
ラブ・ストーリーです」。

学生時代、
ガールフレンドと一緒に観た後、
凄く感動して
「良かったね!」と言うと、
「んーん・・・」と、
それ程でもないっていう
反応が帰って来て、
ちょっと驚いた記憶があります。
この手の話は、
むしろ男の方が感情移入し易いのかも
知れません。

私は、映画を観終わってすぐに
このサントラ盤を買いました。


[広告 ] VPS


繝・け繝九け繧ケSL-D4+008_convert_20100923110335[1]





 
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連日の更新、ご苦労さまです。

ダイレクト選曲がないのが不思議なぐらい最近のオーディオって様子なデザインです。音も澄んだ感じがすばらしいです。私事ですがテクニクスは不思議と周りに所有していた人がいないのですよ。なんでだろ?

「アニー」は見た記憶があるんですがなんか断片的だなあ。古い記憶ってそんなもんですかね。
プロフィール

keiai

Author:keiai
こんにちは!
ゼンマイ式の蓄音機
から、電気蓄音機、
テープレコーダー、
CD、DVDへと進化
していく時代の流れ
の中で、創り手の
情熱があふれる名機
がいくつも生まれ
ました。
そんな逸品で当時の
レコードを再生し、
その時代に想いを
はせてみたいと
思います。
ご一緒に浪漫紀行を
楽しみましょう。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別記事
カウンター
検索フォーム
リンク